参加者14人のスイスドロー4回戦。

デッキはバントビート。

CREATURES(21)

4《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》
4《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic(EVE)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
3《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
3《戦誉の天使/Battlegrace Angel(ALA)》

SPELLS(15)

4《思案/Ponder(LRW)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
1《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》

LANDS(24)

3《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
3《平地/Plains(ALA)》
4《島/Island(ALA)》

SIDEBOARD

1《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
3《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
2《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
3《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》


以下簡易レポ。


■一回戦:5色エレメンタル ×○○

・1戦目
《概念の群れ》と《花を手入れするもの》で墓地のネームレス使いまわされて負け。
・2戦目
《霊魂放逐》と青コマで相手に生物を出させずに殴って勝ち。
・3戦目
《概念の群れ》を《誘惑蒔き》で奪って出てきたカメコロもチャームで除去してそのまま殴って勝ち。


■二回戦:白黒トークン ××

・1戦目
こっち白マナが出ずに、相手が《苦花》やら行列やらアジャニやら出してきて正に数の暴力状態になって負け。
・2回戦
序盤殴れずに相手に展開を許してしまい、1戦目と同じような状況になって負け。

《幽体の行列》されるとどうしようもなかった。手に入ればサイドラスゴも考慮すべきかも。あと《静月の騎兵》も死ねる。これは《蛇変化》が妥当かな。


■三回戦:ナヤビート ○○

・1戦目
ナカティルがいきなり3/3に育ったけどこちらはサイモンクとラフィークを展開。天使も場に出して殴って勝ち。
・2戦目
ブライオンが出てきてどうしようもなくなるけど、2体でブロックして何とか対処。その後ラフィークに後押しされたジェスで6点クロックを刻み続けて勝ち。


■四回戦:プーカの悪戯デッキ ○○

・1戦目
両者ワンマリガン。《ちらつき鬼火》2体出されてラフィークが自分のエンド時に帰ってきたりするも、相手の土地が3枚で止まってラフィークと天使の能力で5/6二段攻撃絆魂×2の化け物と化したサイモンクで殴って勝ち。
・2戦目
相手ダブマリしてさらに事故る。プーカを野望で打ち消してそのまま殴り勝ち。




というわけで3-1の3位。商品のパックからクレシュが仲間にして欲しそうにこちらを見ていた。しません。




手応えは大分良い感じ。以下雑感。

・とりあえず戦天使は入れて正解。というか勝ってる勝負はほとんど出てたかな。

・コントロールと当たらなかったのでサイドをほとんど使わなかったのが残念すぎた。

・《霊魂放逐》はヒバリ以外にも大活躍。これは4枚あってもいいかも。メインでもおkか?




コンフラックス後もこのデッキで突っ走ってやんぜ。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索