どうもお久しぶりです。horizonです(挨拶


とりあえず近況報告。と言っても勉強くらいしかしてない。

試験の方はパソ禁が健闘しまくりんぐで手応えありw思えば自発的にパソコン止めたのはこれが初めてなんだよなぁ。いざガチで勉強してみると、今までの自分がどんだけサボっていたかをひしひしと感じました。




まぁそんな話はどうでも良いとして、2週間ぶりにサルベ覗いてみたらさりげなくボーライが載ってたwww
《地獄火花の精霊》と併せて8ボーライ。…普通に強そうで困る。


《黒騎士》に並んで《白騎士》も再録っすか。まぁメドウグレインの代わりかと思うとむしろ劣化にすら見えるレベル。そりゃないか。


一番気になったのはテンプレなんだけど「enter」やら「cast」やら何がなんだか…。
最高に意味不明だったのが「exile」。基本セットのくせに新キーワード能力でも出すつもりでしょうか。


ちょっと2週間分の情報かき集めてくる。






ちなみに明日はハメをはずして大会出てきますw
なんか俺のパソ禁中にマジック界に激変があったっぽい。


マナ・バーンは廃止、マナはステップとフェイズごとにマナ・プールから消滅、戦闘ダメージはスタックに乗らなくなり、ブロックされた際のダメージは順番を決めて致死ダメージを割り振っていく…?

用語の改正は取るに足らないものとして、これほどのルール改正は良くも悪くも衝撃的ですね。

これで敷居が下がるんなら良いけど、「ルール改正して簡単になったからマジックやらないか?」って友人を誘えば始めてくれるのか…?正直ちょっと考えがたい。

皆さん仰ってますが、やはりマジックは日本では宣伝足らず。カードゲームが流行るか流行らないかなんて、ルールの難しさではなく単に認知度の問題のような気がする。CMがあるだけでも大分違うと思うけど…さすがに難しいか。


個人的な雑感としては

・マナ・バーンは無くても良いけどあっても良かった。

・戦闘ダメージの件は初心者に教えるルールが一つ減ったと思えばいいんじゃないでしょうか。…慣れたらこれが面白いんだけど。

・複数ブロックは良く分からん。「攻撃プレイヤーがまず与える順番を決め、その後一番目から順に致死ダメージを割り振っていき、余ったダメージは次の順番のクリーチャーに割り振り、両者とも了承したらダメージはスタックに乗ることなく即座に、そして同時に与えられる。」こんな感じの認識で正しいんでしょうか。俺はどっちかと言うと実際にプレイしなきゃルールとか覚えられないタチなんで、文章を読まされてもいまいちピンと来ないw



とりあえずサイモンクがハンマー担いでも12点ゲインができなくなったのは寂しい。

>>追記
M10ってのがアクセス数が増える不思議の呪文らしい!

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