14日のFinalsゲートウェイ予選に向けてデッキ組まなきゃならんの( ´_ゝ`)
無論バントアグロで行くんですが、やっぱミミック型は気持ち良いw
ラス、青命令、幽体の行列、各種PWを抑えるガドックに加えてパイロや火山の流弾で場を流されないように《避難所の印》をメイン積み。
相手がクリーチャーの対処に困っている間に二段攻撃ミミックで勝つれればいいな的な構成。
青命令とガドックのアンチシナジーが気になるところだけど、そもそもガドックがずっと立っているような状況ならかなり有利なはずだし、まぁその辺はプレイングでなんとかなるかなと割り切ってます。
ガドック自身を青命令で守れないのはドンマイとしかw
問題は土地。《反射池》は無いわフィルターは青緑しか持ってないわでかなりシビア。
一応1ターン目に緑出せる土地は8枚確保してあるけど、そのうち4枚が《古代の聖塔》だから1ターン目にこれを置くと除去が撃ちにくくなってテンポが崩れるんじゃないかと心配。
ダメランは俺ルールで8枚までだしなぁ…。
まだ一週間あるんで気長に調整しときますノシ
無論バントアグロで行くんですが、やっぱミミック型は気持ち良いw
CREATURES(24)
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic(EVE)》
4《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
1《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
4《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
SPELLS(12)
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《避難所の印/Mark of Asylum(CON)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
LANDS(24)
2《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4《古代の聖塔/Ancient Ziggurat(CON)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
1《島/Island(ALA)》
1《平地/Plains(ALA)》
SIDEBOARD
3《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
1《避難所の印/Mark of Asylum(CON)》
4《散弾の射手/Scattershot Archer(CON)》
1《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
ラス、青命令、幽体の行列、各種PWを抑えるガドックに加えてパイロや火山の流弾で場を流されないように《避難所の印》をメイン積み。
相手がクリーチャーの対処に困っている間に二段攻撃ミミックで勝つれればいいな的な構成。
青命令とガドックのアンチシナジーが気になるところだけど、そもそもガドックがずっと立っているような状況ならかなり有利なはずだし、まぁその辺はプレイングでなんとかなるかなと割り切ってます。
ガドック自身を青命令で守れないのはドンマイとしかw
問題は土地。《反射池》は無いわフィルターは青緑しか持ってないわでかなりシビア。
一応1ターン目に緑出せる土地は8枚確保してあるけど、そのうち4枚が《古代の聖塔》だから1ターン目にこれを置くと除去が撃ちにくくなってテンポが崩れるんじゃないかと心配。
ダメランは俺ルールで8枚までだしなぁ…。
まだ一週間あるんで気長に調整しときますノシ