マリガン基準アンケート
2009年2月15日 TCG全般 コメント (19)※2/16問題追加。すでに今までの問題にお答えくださった方でも回答募集中です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突然ですがちょっと皆さんのマリガン基準が気になったので実施させていただきます。
回答方法はとりあえず
A.キープ
B.マリガン
C.その他(「後手ならキープ」「先手だとマリガン」のように状況によるといった場合)
の中から一つを選ぶということで、よろしくお願いします。
デッキが指定されていないものや不確定なカードについては、Cを選び「もしこれが~だったら…」などの回答もありです。
その他「俺も皆のマリガン基準が気になるから、新規の問題としてこういうのも追加してくれー」ってのも募集中。
期限は1週間(2/22まで)の予定ですので、それまで俺が日記を更新してこの記事が流れても、気兼ねなくコメントを残していってくださいまし。参考として集計結果を記事にさせていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突然ですがちょっと皆さんのマリガン基準が気になったので実施させていただきます。
回答方法はとりあえず
A.キープ
B.マリガン
C.その他(「後手ならキープ」「先手だとマリガン」のように状況によるといった場合)
の中から一つを選ぶということで、よろしくお願いします。
<1>土地2枚に《熟考漂い》と3マナ以上のカード4枚。キープ?マリガン?
<2>土地は4枚あるが、自分のデッキはビートダウンなのに残りの3枚が除去。キープ?マリガン?
<3>デッキはブライトニング、手札は《運命の大立者》、《火葬》、《荒廃稲妻》、《炎の投げ槍》と上々だが残りの3枚の土地がすべて沼。キープ?マリガン?
<4>デッキはドラン、《極楽鳥》と緑が出る土地が1枚あるが、他は《包囲の搭、ドラン》を含めた3マナ以上のカード5枚。キープ?マリガン?
<5>土地が7枚。キープ?マリガン?
<6>《甲鱗のワーム》1枚に《肥沃な大地》4枚、《森》2枚。キープ?マリガン?
<7>こちらキスキン、相手赤単(《ツキノテブクロのエキス》入り)、先手は相手。《風立ての高地》2、《変わり谷》2、《運命の大立者》3。キープ?マリガン?
<8>お互いフェアリー、先手はこちら、相手2マリ、こちら1マリ後の手札。《変わり谷》2、《苦花》4。キープ?マリガン?
<9>相手親和エルフ、こちらクルーエルクイックン(《炎渦竜巻》、《ジャンドの魔除け》無し、《神の怒り》、《糾弾》入り)、先手は相手、相手2マリ、こちら2マリ後の手札。鮮烈な林2、反射池、神の怒り、ナックラヴィー。キープ?マリガン?
デッキが指定されていないものや不確定なカードについては、Cを選び「もしこれが~だったら…」などの回答もありです。
その他「俺も皆のマリガン基準が気になるから、新規の問題としてこういうのも追加してくれー」ってのも募集中。
期限は1週間(2/22まで)の予定ですので、それまで俺が日記を更新してこの記事が流れても、気兼ねなくコメントを残していってくださいまし。参考として集計結果を記事にさせていただきます。
コメント
俺だったら<1、2、3、4、5、6>がBのマリガンですねー
うっかり全部になってしまったけどどれも流石に危険すぎる気がする
1が後手だったら迷うけどもやっちゃ行けないような気がする
ただ俺はマリガン基準めっちゃ温いけどねっ!みたいな・・・
何故なら、足りない土地は甲鱗様のカリスマでお引き寄せなさるから。
マリガンして甲隣様を引かなかったらコトですぜ。
ヘタレの見地だと2、4がキープか、条件付きキープってかんじでしょうか?
それ以外はゲームにならないのでマリガン。
あとはマリガン。
6はワームが出したいだけならキープ。ファンデックでしょ??
その後の展開を楽観視して引けた試しはありませんが。
6は《肥沃な大地》が《はびこり》だったらキープ。
2~5は速攻マリガン
6は相手がランデス以外ならキープ
ですかね。
・他のスペルが土地を1枚引けたとして十分展開できる手札である。
・土地が仮に1Tだけ止まったとしてもその遅れをなんとかできるハンドである。
・相手のデッキがこちらの土地が止まったとして即猶予がなくなるようなアグロデッキでない。
・後手
この条件のうち一番上は必須条件、あとは上から重要度は下がっていくけど、とりあえず必須以外にもこの条件のうち二つ該当したらキープ。
2~5
即マリガン。
6は秒キープ。ランデス踏んだら乙。
他のは良い運試しになると思います。マリガンしますけど。
マッチの1セット目か、1セットとっての2セット目ならキープ。全体除去をサイドインするだけで勝てる相手なので。
先手ならマリガンで
9kp
残りはマリガンかなぁ
8は一寸迷うけど無職2マナと苦花じゃ乙る可能性タカスなのでマリガンにしますた。
5とか遊びならkpしますけどねw
2:B、クロック用意できない時点でアウアウ
3:B、下手するとまったく動けないし、フィギュア大きくならない。
4:B、バード死んだり、ドラン抜かれるまたはカウンターされたりすると乙る
5:B、kpする理由がない
6:B、10thシールドとかでも、テラーされたり展開されてジリ貧になるかなー
7:B、フィギュアすぐ出せない、大きくできない、数並べられない
8:B、苦花キーp…できませんね^^;
9:A、即kp
7キープ
8マリガン
9キープ
ですね。
でも、4あたりは上手くいけばブン回りしそうなんで自分ならキープしてしまうかも?
まぁ、現実は鳥除去→gg。
1はCで。
1戦目だと悩みながらキープしそう。
2戦目以降、相手のデッキが判明している状況なら考えやすい。
早いならマリガン。遅いなら喜んでキープ。
9は絶対キープ。神話エルフ相手に土地3枚+神の怒り。その上相手2マリ。
ここまでいい状況が揃っていてでマリガンは有り得ないと思います、ハイ。