メインにガドック・ティーグはどうか>バントビート
2009年1月24日 TCG全般 コメント (6)とりあえずミミック型はもう十分回したんで、前に706さんに指摘されたとおり《思案》も合わせて抜き、キッチンなどを入れて速度を遅くする代わりに安定した形にしようと思っている今日この頃。
そこでガドック・ティーグの話になります。
ミミックもいなくなったことだし2マナ域にコイツも悪くないんじゃないかと思ったので、とりあえず刺さりそうなデッキとカードを挙げてみる。
・フェアリー
《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
・ヒバリ
《神の怒り/Wrath of God(10E)》
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
・トークン・白ウィニー
《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
・レッドデックウィンズ
《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
・エルフ
《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
・トースト
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
《神の怒り/Wrath of God(10E)》
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
…などなど
割とどのデッキタイプにも、メインからガドックで沈黙する主要呪文が入っているのに驚いた。その中でもやはりトーストはダントツ。
デッキチェッカー覗いててもガドックメインのデッキがちらほらあるし、コイツはメインでも十分働いてくれるんじゃないかと予想。
というわけで改良してみた。
メインは超が付くほどビートを意識して、コントロール相手ではガドック氏が補佐してくれる形、を取ってくれていればいいな、と思う。
とりあえずライフレースで他のビートに遅れを取る気がしない。
青コマはガドックがいようが無理やりでもねじ込んだ方がいいカードかと思ってたけど、ガドックが入ってるレシピにはどれも入っていなかったので不採用。
まあカウンター構える暇あまり無いのも事実。
これはあくまでプロトタイプなので、突っ込み所満載かと思います。これから地道に調整していくつもりです。
…つーかこのデッキ《萎れ葉のしもべ》いるだろjk
抜けるとしたらジェスか…ただそうするとデッキが重くなりすぎる感が否めない。
そこでガドック・ティーグの話になります。
ミミックもいなくなったことだし2マナ域にコイツも悪くないんじゃないかと思ったので、とりあえず刺さりそうなデッキとカードを挙げてみる。
・フェアリー
《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
・ヒバリ
《神の怒り/Wrath of God(10E)》
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
・トークン・白ウィニー
《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
・レッドデックウィンズ
《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
・エルフ
《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
・トースト
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
《神の怒り/Wrath of God(10E)》
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
…などなど
割とどのデッキタイプにも、メインからガドックで沈黙する主要呪文が入っているのに驚いた。その中でもやはりトーストはダントツ。
デッキチェッカー覗いててもガドックメインのデッキがちらほらあるし、コイツはメインでも十分働いてくれるんじゃないかと予想。
というわけで改良してみた。
「60(ライフが)」
CREATURES(28)
4《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》
4《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
4《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
4《戦誉の天使/Battlegrace Angel(ALA)》
SPELLS(8)
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
2《大霊の盾/Shield of the Oversoul(SHM)》
LANDS(24)
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
4《低木林地/Brushland(10E)》
4《平地/Plains(ALA)》
SIDEBOARD
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
2《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
3《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
4《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
4《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
メインは超が付くほどビートを意識して、コントロール相手ではガドック氏が補佐してくれる形、を取ってくれていればいいな、と思う。
とりあえずライフレースで他のビートに遅れを取る気がしない。
青コマはガドックがいようが無理やりでもねじ込んだ方がいいカードかと思ってたけど、ガドックが入ってるレシピにはどれも入っていなかったので不採用。
まあカウンター構える暇あまり無いのも事実。
これはあくまでプロトタイプなので、突っ込み所満載かと思います。これから地道に調整していくつもりです。
…つーかこのデッキ《萎れ葉のしもべ》いるだろjk
抜けるとしたらジェスか…ただそうするとデッキが重くなりすぎる感が否めない。
コメント
冷静な子なら盾装備で警戒飛行破壊されない6/6うめぇwwwって出来ますよ!
戦天使を減らすとライフリンクが少々心もとなくなってくるし、さすがに生物28体でメインに冷静天を入れると自分の首を絞めそうになったので、コイツはトークンなど自分より速度が速くどんどん並べていくデッキ相手にサイドインしていく方向で行きたいと思います。
>>Tyaruさん
もちろんそれも念頭に置いての採用ですw
あとデッキリストを見てチラッと思ったこと。
土地がちょっと痛いね。フィルターランドをもっと使っていったほうがいいと思うかな。現状自分ダメラン3とかにしてるけどそれですら「1点食らうとかうざっ」ってなってることが多いから。《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》あたりは使っていいんじゃね?序盤に出したい色的にUGとWGが混在しててダメランでそれを埋めてると相当痛そうに見えなくも。
それならいっそ《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》を減らす(or抜く)方向にして《樹木茂る砦/Wooded Bastion(SHM)》を厚く入れて色マナを安定させるとかはどうだろ。
WGをフィルタに任せてUは多色地形から出しに行くとか。
>砕けた野望
あ、そう言えばフェアリーの方が使用頻度多いですねw
勘違いさせてすみませんでした。フェアリーのところに野望追加しときます。
ダメランは確かに序盤3,4点分ほど使うのですが、絆魂生物8体にキッチン、糞ハンなどで十分取り返せる感じでした。《樹木茂る砦》は自分も入れたほうがいいと思ってます。ただ今丁度持っていたのが青緑フィルターだけだったので…。青緑フィルターを緑白フィルターに、低木林地をヤヴィマヤの沿岸にするのが理想だと思ってます。
《ジェスの浸透者》は今かなり迷ってます。ラフィークとの6点クロックなど魅力的な部分もあるのですが、マナ基盤安定に走ろうと思うと抜けていくのかなーと。でも場が悶着してるときでも気にせず殴りにいける貴重なクリーチャーを抜くのもちょっと抵抗があるんですよね…。
すごい良くわかるんだけどーそれはどっちかって言うとコンフラックス後に教主が入ってきた後のほうが丸そうに見えます。っていってもすぐだけどw
>>土地
損失したライフを取り返せはするのは構成的に分かるんだけど、それでもちょっと多いかなとも。まあ、持ってないってのはしょうがないですよねw