参加者14人のスイスドロー4回戦。
デッキはバントビート。
以下簡易レポ。
■一回戦:5色エレメンタル ×○○
・1戦目
《概念の群れ》と《花を手入れするもの》で墓地のネームレス使いまわされて負け。
・2戦目
《霊魂放逐》と青コマで相手に生物を出させずに殴って勝ち。
・3戦目
《概念の群れ》を《誘惑蒔き》で奪って出てきたカメコロもチャームで除去してそのまま殴って勝ち。
■二回戦:白黒トークン ××
・1戦目
こっち白マナが出ずに、相手が《苦花》やら行列やらアジャニやら出してきて正に数の暴力状態になって負け。
・2回戦
序盤殴れずに相手に展開を許してしまい、1戦目と同じような状況になって負け。
《幽体の行列》されるとどうしようもなかった。手に入ればサイドラスゴも考慮すべきかも。あと《静月の騎兵》も死ねる。これは《蛇変化》が妥当かな。
■三回戦:ナヤビート ○○
・1戦目
ナカティルがいきなり3/3に育ったけどこちらはサイモンクとラフィークを展開。天使も場に出して殴って勝ち。
・2戦目
ブライオンが出てきてどうしようもなくなるけど、2体でブロックして何とか対処。その後ラフィークに後押しされたジェスで6点クロックを刻み続けて勝ち。
■四回戦:プーカの悪戯デッキ ○○
・1戦目
両者ワンマリガン。《ちらつき鬼火》2体出されてラフィークが自分のエンド時に帰ってきたりするも、相手の土地が3枚で止まってラフィークと天使の能力で5/6二段攻撃絆魂×2の化け物と化したサイモンクで殴って勝ち。
・2戦目
相手ダブマリしてさらに事故る。プーカを野望で打ち消してそのまま殴り勝ち。
というわけで3-1の3位。商品のパックからクレシュが仲間にして欲しそうにこちらを見ていた。しません。
手応えは大分良い感じ。以下雑感。
・とりあえず戦天使は入れて正解。というか勝ってる勝負はほとんど出てたかな。
・コントロールと当たらなかったのでサイドをほとんど使わなかったのが残念すぎた。
・《霊魂放逐》はヒバリ以外にも大活躍。これは4枚あってもいいかも。メインでもおkか?
コンフラックス後もこのデッキで突っ走ってやんぜ。
デッキはバントビート。
CREATURES(21)
4《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》
4《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic(EVE)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
3《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
1《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
3《戦誉の天使/Battlegrace Angel(ALA)》
SPELLS(15)
4《思案/Ponder(LRW)》
3《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
1《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
LANDS(24)
3《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
3《平地/Plains(ALA)》
4《島/Island(ALA)》
SIDEBOARD
1《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
3《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
2《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》
3《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
以下簡易レポ。
■一回戦:5色エレメンタル ×○○
・1戦目
《概念の群れ》と《花を手入れするもの》で墓地のネームレス使いまわされて負け。
・2戦目
《霊魂放逐》と青コマで相手に生物を出させずに殴って勝ち。
・3戦目
《概念の群れ》を《誘惑蒔き》で奪って出てきたカメコロもチャームで除去してそのまま殴って勝ち。
■二回戦:白黒トークン ××
・1戦目
こっち白マナが出ずに、相手が《苦花》やら行列やらアジャニやら出してきて正に数の暴力状態になって負け。
・2回戦
序盤殴れずに相手に展開を許してしまい、1戦目と同じような状況になって負け。
《幽体の行列》されるとどうしようもなかった。手に入ればサイドラスゴも考慮すべきかも。あと《静月の騎兵》も死ねる。これは《蛇変化》が妥当かな。
■三回戦:ナヤビート ○○
・1戦目
ナカティルがいきなり3/3に育ったけどこちらはサイモンクとラフィークを展開。天使も場に出して殴って勝ち。
・2戦目
ブライオンが出てきてどうしようもなくなるけど、2体でブロックして何とか対処。その後ラフィークに後押しされたジェスで6点クロックを刻み続けて勝ち。
■四回戦:プーカの悪戯デッキ ○○
・1戦目
両者ワンマリガン。《ちらつき鬼火》2体出されてラフィークが自分のエンド時に帰ってきたりするも、相手の土地が3枚で止まってラフィークと天使の能力で5/6二段攻撃絆魂×2の化け物と化したサイモンクで殴って勝ち。
・2戦目
相手ダブマリしてさらに事故る。プーカを野望で打ち消してそのまま殴り勝ち。
というわけで3-1の3位。商品のパックからクレシュが仲間にして欲しそうにこちらを見ていた。しません。
手応えは大分良い感じ。以下雑感。
・とりあえず戦天使は入れて正解。というか勝ってる勝負はほとんど出てたかな。
・コントロールと当たらなかったのでサイドをほとんど使わなかったのが残念すぎた。
・《霊魂放逐》はヒバリ以外にも大活躍。これは4枚あってもいいかも。メインでもおkか?
コンフラックス後もこのデッキで突っ走ってやんぜ。
コメント
生物が入って無いデッキってのはほぼありませんからサイドに4枚あってもいいかも知れませんね!
メインにフル投入は万が一のことを考えてやめたほうがいいかも。。。
今回3位ということは
次は優勝ですね!!
わかります!!
ありがとうございます(_ _)
《霊魂放逐》は白黒トークンとトーストにほとんど刺さらないんですよね。やはりメインは何にでも触れる野望が無難かな…
ちょw無駄にハードルをry
3位おめでとうございます。羨ましい限りです。
霊魂放逐3枚、メイン投入してます。
青命令いいですね~、僕も欲しいです。。。
こちらこそはじめまして。そしてありがとうございます(_ _)
こんな駄文の塊を読んでくださってるとは光栄ですw
おおここにもバント使いがw
>霊魂放逐3枚、メイン投入してます。
使用感をお聞きしたいです。自分で回せって話ですが…。
>青命令いいですね~、僕も欲しいです。。。
青命令は俺も最近手に入れましたが、やはりあるのとないのではえらい違いでした。破産してでも入手すべき(ぉ
>霊魂放逐
後半の今引き霊魂放逐は最高に気持ちいいです(笑)
今の環境はクリーチャー主体のデッキが多いから(身内だけ?)、よく刺さるような気がします。サイドには「否認」や「妨げる光」、相手のデッキに合わせて。
>青命令
おそらくhorizonさんとニアミスでした!
なかなか入荷されないのでね~、次こそは!
わざわざレスありがとうございます(_ _)
《霊魂放逐》は序盤~終盤にかけてどのデッキ相手にも腐りにくいのが良いですね。トースト相手でもキッチンや雲打ちなど対象には困りませんし。
ただバントビートだと苦手なスペルが生物で無いものに偏ってる節があるので(ラスゴ系統や幽体の行列など)、回してた感覚ではそれも含めて柔軟に打ち消せる《砕けた野望》はやはり偉いと感じました。ただ仰るとおり後半まで使える《霊魂放逐》も捨てがたいですよね…。
まあ地域のメタなどもありますので、地元の大会にもっと頻繁に出て生物主体だったら放逐に切り替え、などと対応していきたいと思います。
>青命令
入荷されませんよねホントw
俺が購入できたのも奇跡みたいなもんで、考える余裕も無くカートに入れてました。