バントビートは序盤殴りまくったら超強い
逆に 終盤まで持ち込まれたら超弱い
これを念頭に置いて考えた結果がこれ
「LDW ライフリンク・デック・ウィンズ」
CREATURES(19)
4《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》
4《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic(EVE)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
3《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《戦誉の天使/Battlegrace Angel(ALA)》
SPELLS(17)
4《思案/Ponder(LRW)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
LANDS(24)
3《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
4《平地/Plains(ALA)》
3《島/Island(ALA)》
SIDEBOARD
3《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
あとは秘密
<変更点>
・《戦誉の天使》と《ロクソドンの戦槌》の投入
終盤引いても単体で勝負を決める可能性のある2枚を採用
・《暗悪鬼のしもべ》のリストラ
逆に終盤引いても単体だと紙切れ同然。押してるときは本当に強い
・除去はバントチャーム4枚統一
《忘却の輪》や《蛇変化》については、ビート相手にはちまちまと除去するよりガバッとライフリンクした方が優位に立てることからどちらも不採用に
・《冷静な天使》のサイド落ち
これはただ1ゲーム目のラフィークの爆発力を重視して、ここにさらに天使を加えると4マナ域が増えて動きがもっさりしそうだったため。2ゲーム目からはビート相手だったら大抵はラフィークと入れ替える予定
今回は「終盤でも有利に」を第一目標として調整しました
突込みなどあったらボコボコにしてくださいサンドバッグだと思って
>>追記(※資産的なアレで高額カードは厳しいです…)
逆に 終盤まで持ち込まれたら超弱い
これを念頭に置いて考えた結果がこれ
「LDW ライフリンク・デック・ウィンズ」
CREATURES(19)
4《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》
4《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic(EVE)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
3《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《戦誉の天使/Battlegrace Angel(ALA)》
SPELLS(17)
4《思案/Ponder(LRW)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
3《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
LANDS(24)
3《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
4《平地/Plains(ALA)》
3《島/Island(ALA)》
SIDEBOARD
3《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
あとは秘密
<変更点>
・《戦誉の天使》と《ロクソドンの戦槌》の投入
終盤引いても単体で勝負を決める可能性のある2枚を採用
・《暗悪鬼のしもべ》のリストラ
逆に終盤引いても単体だと紙切れ同然。押してるときは本当に強い
・除去はバントチャーム4枚統一
《忘却の輪》や《蛇変化》については、ビート相手にはちまちまと除去するよりガバッとライフリンクした方が優位に立てることからどちらも不採用に
・《冷静な天使》のサイド落ち
これはただ1ゲーム目のラフィークの爆発力を重視して、ここにさらに天使を加えると4マナ域が増えて動きがもっさりしそうだったため。2ゲーム目からはビート相手だったら大抵はラフィークと入れ替える予定
今回は「終盤でも有利に」を第一目標として調整しました
突込みなどあったらボコボコにしてくださいサンドバッグだと思って
>>追記(※資産的なアレで高額カードは厳しいです…)
コメント
あと、1マナ域は思案のかわりに極楽鳥を入れてもいいと思います。
極楽鳥が入るなら
《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》一輪刺しなんて素敵だと思いますが、どうでしょうか?
資産的な問題もあったりしまして…;
本当にすみません。今回青コマやラフィークを買ったせいでお金がほぼ底を付いてしまったんです。どれも欲しいカードなのですが…。
《極楽鳥》は一応、終盤引いても役に立ちにくいという言い訳をつけてますw
どうもです。今後ともよろしくお願いします(_ _)
このデッキはどちらかと言うと青メインなので、《薄暮の大霊》は厳しいかもしれません…。確かに終盤引いたときに一体でゲームを決めてくれる力はあるのですが、如何せん序盤に引くと5ターン目には出せずに腐りそうなので…。
キッチンとかの方が丸い気がする・・・ミミックが抜ければカードパワー低い浸透者も入れなくてすむし、思案も積まなくていいと思う。
あと、砕けた野望は使うタイミングがあるのか疑問w
後半が弱いのは入ってるクリーチャーが少ないくせそれれが貧弱なせいだと思う。
しかもサイド後はラフィーク抜くつもりならまず殴りきれないんじゃないかなぁ
辛口でごめんなさい><
>ミミックとジェス
2マナ域の中では割とカードパワーは高い方だと思っていたのですが…ミミックはまだしもジェスはそれなりに。それに2ターン目ミミックはこのデッキのコンセプトのようなものなのでw
キッチンとロウクス4積みでミミックが無いバージョンは前使っていたのですが、始動が少し遅くて、序盤からバンバン殴れないせいでフェアリーや、トーストなどのコントロールに弱かったので今の形に落ち着きました。
>砕けた野望
確かに使うタイミングは少ないかも…。たまにジェスを守り続けて3,4回殴れるので強いと錯覚してしまうのですが、これを抜いて生物にした方がトントンと並べることができそうです。
>後半が弱いのは入ってるクリーチャーが少ないくせそれれが貧弱なせいだと思う。
ごもっともです。終盤ミミック引くとうわって思います。でも序盤殴りたいのもあるんですよね…その辺がジレンマで。序盤打点を稼ぐ分にはミミックはかなり優秀なクリーチャーですし。
砕けた野望と入れ替えでキッチンを入れれば良い感じになるかもしれません。ミミックが育たないのは厳しいですが、2ターン目にジェスを出すシナリオもありますし、これはプレイングですね。
>しかもサイド後はラフィーク抜くつもりならまず殴りきれないんじゃないかなぁ
これ言われると痛いです。ラフィークは1ゲーム目は意表をついて場に出ますが、2ゲーム目からは警戒されて除去構えられるかも…と思っていたのですが、抜くとやはり速度が一気に落ちるんですよね。そもそもこれも俺のプレイングの問題か…。この辺はネームレスや火葬などタフネス3を除去するカードが多数入っているデッキ相手では天使と入れ替えるなど、臨機応変に行きたいと思います。ビート相手は大抵…というのは言いすぎだったかもしれません。無責任な発言申し訳ありませんでした;