懲りずにバントビート
2008年12月23日 TCG全般 コメント (8)試しにMWSでラフィーク入れて回してみたら超絶だった
しもべとミミックが居るときに出してミミック16点パンチは笑うしかなかったw
コイツはメインかなー
《冷静な天使》をサイドに落として、トークンや赤単相手に入れ替えするのが良さそう
あとはヒバリの対策なんだけど…どこをどう対策すれば良いのやら
とりあえずラスゴには《否認》、墓地対策に《大祖始の遺産》とか入れて回してみても良いんだけど、後者はこのデッキには少々後ろ向き過ぎるような気がしてならないです
一応キャントリップになるから腐らないとは言え、そのためにメインクリーチャーを抜くと言うのは気が引けるし…
しもべとミミックが居るときに出してミミック16点パンチは笑うしかなかったw
コイツはメインかなー
《冷静な天使》をサイドに落として、トークンや赤単相手に入れ替えするのが良さそう
あとはヒバリの対策なんだけど…どこをどう対策すれば良いのやら
とりあえずラスゴには《否認》、墓地対策に《大祖始の遺産》とか入れて回してみても良いんだけど、後者はこのデッキには少々後ろ向き過ぎるような気がしてならないです
一応キャントリップになるから腐らないとは言え、そのためにメインクリーチャーを抜くと言うのは気が引けるし…
コメント
マナがない状態から飛んできたりするし、最近は見ないカードだから想定の外になることもあります。
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》もなんだかんだやられると面倒。《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》と併用されたりするとかなりきつい気がしますね。
もっとも、命令の唯一の欠点は、高いことですが(ぁ
そwwれwwはww
でも意向はアドバンテージを失いやすいのが欠点ですね
爆発力を取るか、安定性を取るか。難しいところです
>忌み者
地味に頑強も消せますし、良いカードですよね。一緒にヒバリも仕込んでおくと、釣れて一石二鳥だったり
《大祖始の遺産》は1ターン目に置けてアドバンテージも失わないんですが、どちらをチョイスすべきでしょうか?奇襲性としては忌み者の圧勝ですが…
>命令
高いですwしかもアレだけ高いのに何処にも在庫がないという…
>緑命令
少し重いかもしれません…確かに擬似墓地全リムーヴは強力なんですが、それが目的なら《大祖始の遺産》でもいい気はします
ただ別モードが他のデッキ(赤単などの高速ビート系)にも刺さるので汎用性で言えば命令ですね。この辺も兼ね合いが難しいです
忌み者のほうがおいらは好みです。というのも、ヒバリデッキって、素の召喚よりも、想起プレイのほうが多いこともあります。そこで、「見えてる」遺産だと、どうしても、想起が封じられるのが目に見えてるので、素で出すという選択肢が出てきますが、「見えない」忌み者の場合は、想起プレイからそこを叩くという行動が出来ます。
それが出来た場合、相手は大量のマナ、ブロッカーになっていたかもしれない生物、墓地の生物の3つの大きなリソースを失うことになります。ビートデッキですから、その稼いだ1ターンだけでも相当なダメージが入るでしょう。下手するとそのまま勝ちに直結しさえすることもあるかもしれません。
ただ、忌み者も、一度見せると警戒されるってのもありますが、自分のアクションで存在がばれる場合があります。たとえば、《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》をプレイされたとき、カウンターも打てない状況でうっかり条件反射で悩んだりしてしまうと相手からしたら「ん?忌み者あるんか?」って思われる可能性もあります。カウンターにしてもそうですが条件反射で悩むってのは時として変に情報を与えてしまいます。
自分がヒバリを使うときも、(FNMとかの狭い机じゃかなり無理ですがw)墓地のカードはカード名が見えるようにして並べたりしてます。ヒバリやマネキンを引いたときに、墓地を探って確認したりするとばれたりしかねないと思ってるので。
>忌み者
やはり「見えない+起動コスト要らず」っていうのがヒバリ相手には大きなメリットのようですね。逆にコストが要らないからこそフルタップ時に動こうとすれば相手に特定されると…そういう部分の「プレイング」というのも重要なんですね。激しく勉強になります。詰まるところ忌み者を使うにしても相手に悟られる行動はしないほうが良いと。聞いていると忌み者のほうが使いやすそうな気がしてきたので、サイドにはこれをガン積みの方向で行きたいと思います。
ただ大会でTyaruさんのヒバリと当たったときには常に警戒されそうですけどもw
わざわざご解答ありがとうございましたー(_ _)