デッキはバントビート
CREATURES(21)
4《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic(EVE)》
2《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
3《暗悪鬼のしもべ/Murkfiend Liege(EVE)》
SPELLS(15)
4《思案/Ponder(LRW)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
2《蛇変化/Snakeform(EVE)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
LANDS(24)
3《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
4《平地/Plains(ALA)》
5《島/Island(ALA)》
SIDEBOARD
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》(赤単)
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》(フェアリー)
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》(トークンのPWと苦花)
3《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》(トースト、フェアリーの青コマ)
4《帰化/Naturalize(ALA)》(苦花)
この構成で持ち込んだのは失敗だった。後述
■1回戦:ユグドラシル ○××
・1戦目
相手の土地が2枚で止まったので、バントチャームで《ミストメドウの魔女》をボトムに送りつつジェスとミミックで殴って勝ち
・2戦目
漂い想起とか誘惑蒔きでロウクス蒔かれたりして、6マナの状態で魔女出される。こっちが5/3のミミックで殴っても能力起動ターン終了時に戻ってきた。エレンドラ出されて完全にコントロールされて負け
・3戦目
ワンマリ。土地止まる。引いたときにはもう遅かった
■2回戦:白単キスキン ○○
・1戦目
相手の土地が2枚で止まる。大立者をバントチャームで除去してミミックとジェスと村で殴ってそのまま勝ち
・2戦目
普通に相手順調だったけどロウクス、ストイックエンジェルが並んでる状態でしもべを出すとピタリと止まる。そのままそいつらで殴る
■3回戦:青黒フェアリー ○×○
・1戦目
苦花をセットされるも相手の土地が2枚で止まる。ジェスとミミックで殴ってると相手が花で死亡
・2戦目
ワンマリ。苦花、呪文詰まり、青コマと定石のような流れをされて負け。始めの花は帰化したんだけど2枚目張られていろいろ間に合わなかった
・3戦目
1戦目と同じく殴ってると相手が花死
■4回戦:エスパーヒバリ ×○×
・1戦目
常連さん。カードが読まれる読まれる。
とりあえず《思考囲い》撃たれてデッキばれる。「こういうデッキか…」って言われた瞬間この人には勝てそうもないなと思った(なんか威圧感的に
序盤はそれなりに削ってライフ2まで持ち込んだんだけど、まくられてキッチン出されてこっちは土地しか引かず負け
・2戦目
《思案》があったのでワンランドでキープ、相手の《思考囲い》スタート。エンジェル落とされる。思案落とされてたら土地引けなかった。危ない危ない。蒔かれたロウクスをバントチャームで取り戻しつつミミックでフルボッコ
・3戦目
長引いた。非常に長引いた。この勝負も相手のライフを一桁まで持っていってラスゴもヴェンディリオンでボトム行かせたんだけど、誘惑蒔きでエンジェル取られてピンチ。両者睨み合いが続いたところでウーナ。しもべ引いたけどそのまま妖精トークンに殴られて負け
というわけで2-2
とりあえず自分に一言
ヒバリ対策しようね^^^^^
忘れてたんです。ホント
せめてサイドに《蛇変化》もう2枚入れときゃ大分違ったんだろうけど
その他雑感
・ストイックエンジェルは意外と危険視されている。4積みは構成的にきついけど
・フェアリーは序盤たこ殴りにすれば勝手に花死してくれる。帰化ガン積みしなくても良いかも
・《蛇変化》超強い。ミミックと使うと、一方的に相手生物倒せる上にトランプル4点とかザラだった
・赤系と合わなかったのが運良すぎた。当たってたらブレンタンいてもきつかったと思う。基本的確に焼かれたら負けるデッキなので。ロウクスにもジャベリン降ってくるし
・《砕けた野望》は正解。「もしここで《否認》だったら死んでた」って場面が結構あった
・ウィニー相手は、爆発力ではこちらが勝るのでブンすれば勝てる
・トークンは当たってないので分からなかった。コントロール力が強いので相性は悪いと思うんだけど、だとしたらサイドに何を入れればいいのか謎。《雲打ち》と《ハリケーン》で結構落ちるかな…?
次回からサイドはヒバリ、赤単、トークンをメタって他はスルーで良さそうな感じでした。あーっとトーストも危なそうだから対策しとかなければ
>>追記
土地もシビアすぎた。さすがに白マナ出るのが8枚じゃ少なかったかな
CREATURES(21)
4《ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator(ALA)》
4《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
4《岸砕きのミミック/Shorecrasher Mimic(EVE)》
2《冷静な天使/Stoic Angel(ALA)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
3《暗悪鬼のしもべ/Murkfiend Liege(EVE)》
SPELLS(15)
4《思案/Ponder(LRW)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
2《蛇変化/Snakeform(EVE)》
4《バントの魔除け/Bant Charm(ALA)》
1《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
LANDS(24)
3《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
4《平地/Plains(ALA)》
5《島/Island(ALA)》
SIDEBOARD
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》(赤単)
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》(フェアリー)
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》(トークンのPWと苦花)
3《耳障りな反応/Guttural Response(SHM)》(トースト、フェアリーの青コマ)
4《帰化/Naturalize(ALA)》(苦花)
この構成で持ち込んだのは失敗だった。後述
■1回戦:ユグドラシル ○××
・1戦目
相手の土地が2枚で止まったので、バントチャームで《ミストメドウの魔女》をボトムに送りつつジェスとミミックで殴って勝ち
・2戦目
漂い想起とか誘惑蒔きでロウクス蒔かれたりして、6マナの状態で魔女出される。こっちが5/3のミミックで殴っても能力起動ターン終了時に戻ってきた。エレンドラ出されて完全にコントロールされて負け
・3戦目
ワンマリ。土地止まる。引いたときにはもう遅かった
■2回戦:白単キスキン ○○
・1戦目
相手の土地が2枚で止まる。大立者をバントチャームで除去してミミックとジェスと村で殴ってそのまま勝ち
・2戦目
普通に相手順調だったけどロウクス、ストイックエンジェルが並んでる状態でしもべを出すとピタリと止まる。そのままそいつらで殴る
■3回戦:青黒フェアリー ○×○
・1戦目
苦花をセットされるも相手の土地が2枚で止まる。ジェスとミミックで殴ってると相手が花で死亡
・2戦目
ワンマリ。苦花、呪文詰まり、青コマと定石のような流れをされて負け。始めの花は帰化したんだけど2枚目張られていろいろ間に合わなかった
・3戦目
1戦目と同じく殴ってると相手が花死
■4回戦:エスパーヒバリ ×○×
・1戦目
常連さん。カードが読まれる読まれる。
とりあえず《思考囲い》撃たれてデッキばれる。「こういうデッキか…」って言われた瞬間この人には勝てそうもないなと思った(なんか威圧感的に
序盤はそれなりに削ってライフ2まで持ち込んだんだけど、まくられてキッチン出されてこっちは土地しか引かず負け
・2戦目
《思案》があったのでワンランドでキープ、相手の《思考囲い》スタート。エンジェル落とされる。思案落とされてたら土地引けなかった。危ない危ない。蒔かれたロウクスをバントチャームで取り戻しつつミミックでフルボッコ
・3戦目
長引いた。非常に長引いた。この勝負も相手のライフを一桁まで持っていってラスゴもヴェンディリオンでボトム行かせたんだけど、誘惑蒔きでエンジェル取られてピンチ。両者睨み合いが続いたところでウーナ。しもべ引いたけどそのまま妖精トークンに殴られて負け
というわけで2-2
とりあえず自分に一言
ヒバリ対策しようね^^^^^
忘れてたんです。ホント
せめてサイドに《蛇変化》もう2枚入れときゃ大分違ったんだろうけど
その他雑感
・ストイックエンジェルは意外と危険視されている。4積みは構成的にきついけど
・フェアリーは序盤たこ殴りにすれば勝手に花死してくれる。帰化ガン積みしなくても良いかも
・《蛇変化》超強い。ミミックと使うと、一方的に相手生物倒せる上にトランプル4点とかザラだった
・赤系と合わなかったのが運良すぎた。当たってたらブレンタンいてもきつかったと思う。基本的確に焼かれたら負けるデッキなので。ロウクスにもジャベリン降ってくるし
・《砕けた野望》は正解。「もしここで《否認》だったら死んでた」って場面が結構あった
・ウィニー相手は、爆発力ではこちらが勝るのでブンすれば勝てる
・トークンは当たってないので分からなかった。コントロール力が強いので相性は悪いと思うんだけど、だとしたらサイドに何を入れればいいのか謎。《雲打ち》と《ハリケーン》で結構落ちるかな…?
次回からサイドはヒバリ、赤単、トークンをメタって他はスルーで良さそうな感じでした。あーっとトーストも危なそうだから対策しとかなければ
>>追記
土地もシビアすぎた。さすがに白マナ出るのが8枚じゃ少なかったかな
コメント
どうもです
>ヒバリは忘れた頃にやってきたみたいですね(д`)
ですねー。特にユグドラシルはデッキ構成も面白いし、なかなか流行りそうです
>レポ見てたらまたバントで頑張ろうという励みになりました(^-^)
それはなによりです^^青緑白はマジック始めた当初から好きな色だったので…